Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

時効

#時効遂にやって来る この時がこの瞬間を待ち望んでいた 鉛のように重くのしかかって来るのはその選択をしたワタシへの罰か 動く、動け クルケあの瞬間からワタシの時計は停まったまま この贖罪も 費やした日々も一切合切 消える訳じゃナイのに 失くなる訳じ…

自分の人生を生きる

他者の動向が気になるうちは、『自分の人生生きてないなぁ』って思います。 もっと自分に目を向けること。 では、“どの状態が自分の人生を生きている状態なのか?” 良い感じに興味ないというか、皆それぞれの人生生きてるなぁ、と・・・ 『他者は他者の人生…

サンブンノイチもニブンノイチもただのイチも

言葉を詰め合わせてできる散文はいつまで経ってもごちゃまぜで本当はずっと簡潔にしたかったのにいつまで経ったって片付きやしない “どうして”なんて言葉を呑み込んでやっとの思いで出た言葉は私と君の本心の 本音のたったイチブにしかすぎないんだ 本当はそ…

世の中にあるスピリチュアル、哲学、価値観などの説について

※〜いつもとは違った感じでお送りしております。〜 この手の話題は類似する点も多い。補填するように、自分の中で認識を付け足していく。自分の感覚でこれと思う表現を付け足し、時には捨て、変えてみたり。自分専用のしっくりくる方法として確立しても良い…

動き出した君へ 🪶࿐͙° *

――――――――――――――――――――― どうしようもないことで悩んで、どうにかしようとして足掻いていた日々。 過去を思い返して、今の自分に焦点をあてる。 過去は過去で今は今。未来は未来。今が過去になるし、過去にとって今が未来だ。 手放すというより流すに近い感覚…

リスタートしたあの日、あの場所で。

日常に疲れた時、そっと匿名で呟ける場所。 相談したい事を、相談できる場所。 強いメッセージをあるいは心の内を発信できる場所。 優しさや暖かさが溢れる場所。 創作したい者たちが集う場所。 きっと、各々 それぞれの発露するこの場所とはこうだと思う形…

心の隙間風

忘れていたの 『眼鏡じゃなくなれば可愛くなれる』『二重を作れば可愛くなれる』 『合わせれば輪を乱さずに済む』『小さな声なら言われない』 『いいこでいれば迷惑を掛けない』『迷惑を掛けてはいけない』『甘えてはいけない』 『どこか変わっていないと私…

煮詰まる〜ぐつぐつ〜

煮詰まってしまったら少しだけ別の事を考えてみよう別の視点で他の物事を眺めてみよう リラックスや落ち着いた時また考え始めてみると何か違うものが見えてくるかもしれない#俯瞰 2021.09.05. 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 こんにちは! ばけ。です(*˙﹀˙*)ノ" 創作をしていると…

貴方の生きたい世界で

生きている事が尊いとはよく言ったもので 『生きるって何』『生きる意味って何なの』って自問自答して もがいて 足掻いて結局わからずじまいで それでもいいやって私達はこの世界を生きている 物事や 言葉一つでさえネガティブ、ポジティブ、あるいはグレー…

惑星(ほし)へと

私へ‧⁺ 【ひとりだけど、ひとりじゃないよ。】 憶えていてね。 いつもどこかで繋がってる。 ひとりであり、ひとりじゃない。この世界は矛盾ばかり。 それでも美しさと残酷さは両方とも混在し、今日も世界は瞬く。 明日はどんな一日だろう?今日はどんな一日…

あなたの望むオトナになれましたか?

法律的に大人と分類される歳になりました。 さて、『早く大人になりたい』と―――あの頃焦がれていた大人になった事で、貴女に一つ、問いたい事があるのです。 私は貴女の望んでいた大人になれましたか? あの頃はただ、明確な像はなく。 歳を重ねていけば自動…

2020年の振り返りと、2021年豊富。

こんにちは、ばけ。でございます( ᷇࿀ ᷆ ) ( ᷇࿀ ᷆ )→この顔文字、ほへーって顔に見えますね それはさておき。 タイトルでお気づきになられた方もいらっしゃるでしょう… 【2020年の振り返りと2021年の豊富】… そういえばしていなかったな〜と言うことで̤̮ 今回…

最近の私〜2021年2月ver.〜

こんにちは! ばけ。でございます( • ̀ω•́ )✧ さあ、今日も ばけばけ していきますよっ!!! 書いてる時、深夜テンションの時があるので、 いつもと違う所があってもスルーして下さいませね( ˙-˙ ) お願いですわ( ˙-˙ ) ・・・さて、茶番はここまでにして。…

とうめいよりはるか

泣きたくなる悲しくなる 切なくなる胸が締め付けられる 忘れたくない事忘れたいと思う事も本当は忘れて欲しくないのだと何処かでは思っていることも 揺れ流れ 波に拐われ 洗い流してゆく晴天 故に今宵、月映ゆる『今年も寒い季節になりましたね』そっと想い…

始まりは、突然の感覚。

この、心揺さぶられる衝動は何なんだろうな。突如、襲う。 この、何とも形容しがたい焦り。 まだ、そこにいるのか、と。まだ、そんなところに・・・ ・・・止めよう、これ以上は自己否定になる。 恐らく、共鳴をしている。起こしている。 この曲に。 興して…

前へ。

“悩む”んじゃない、“考える”んだ。 (まず、決めてから取り組む。) 【2020.09.06.】 * “悩む”ということ。 その“状態”こそが、 “思考停止”なんじゃないか? つまり、生み出される“タイムロス”。 “考えてるフリをして、 考えてない”んだ。 事実、一歩も前へ…

らカ界セル或Noスるヰウ

お気に入りだったリップが切れてしまった。 買いに行かなくちゃ。 あんな事があったのに、冷静にも正常に回る思考回路。 今日もあたしは息(生き)てる。 その事実だけが、今は無機質にあたしの身体を動かす。 お父さん、お母さん。 置いて行かないで。 もっ…

初心の気持ち【※何年ケ後の私へ、読み返す日記】

仕事が出来る様になりたい。 また、そう思うのは、やっぱり出来なくて悔しいって思うのは、それなりに自分の中で仕事としての認識があるからで・・・ プライドなんかいらないのに、ほらまた・・・必要以上に自分で自分自身を責めて追い込もうとして虐めよう…

ターニングポイント

人生とは、終わりのない旅路のようだ。 選択の度にグラつく。優柔不断な"わたし"が顔を出す。 今、進もうとしている道が正解か不正解かも、分からない。 断言しよう。 それでも、この道に進まなかったら"あなた"に出会えなかっただろうし、今の"わたし"は居…

続く物語

空を見ると、今日は快晴でなんてことのない、変哲な日だなと思うけれど。 今日も何人も死んでいて、新型コロナウイルス騒動は絶えなくて落ち着かない現実と隣り合わせで。 そんな現実を思わせない空模様は皮肉めいたモノがあって。 私は何とも言えない気持ち…

『頑張る』が口癖のあなたへ

頑張らなくていい。頑張らないでいい。 だってもう十二分、貴方は頑張ってる。 充分すぎるくらいに。 これ以上、自分自身を必要以上に追い詰めて責めなくていい。 キャパオーバーなら、辛いって泣いてもいい。 人に頼ってもいい。 そう思うだけで・・・そう…

伝言ゲーム

これは伝言ゲームみたいなものだと囁く小さくも黒い影は言った。 当事者様たちでさえ、食い違いがあるのに正確性が不安定のまま流されては意味はもう無いのだと。 拡がる話は、本人たちの知らぬところで予期せぬ方角へと膨らんでしまう。 話の独り歩き。正確…

3月14日、卒業式

先週のお題『卒業』 【さようならの準備をしよう 君が一人 見知らぬ土地で泣かないように 魔法を掛けよう 新しくまた一から創れる築けると 色んな感情が溢れ出る 今だけは抑えなくていい 噛み締め 前を向くよ】 今日、私は卒業します―――― 悪態をついた時もあ…

“ごめんね”、ありがとう。

転んで 膝小僧から血がじわっと 滲みながらも 『大丈夫だよ、全然痛くないよ』 へらっと笑ってる 小さな君を優しく包み込む様に 抱き締めた。 『ごめんね』今は一方通行だとしても。『ありがとう』どうか、この子を。 弱くなってごめんね。 自分の中にある強…

人は祷って止まない

もう全てに泣きそうだ 大丈夫って思っていないと大丈夫じゃなくなってしまいそうで ―――2020.02.26. 先生たちの神妙な面持ち。急遽、発表場所に集められた私たち。 それだけで何となく察したのだろう。これから何を告げられるのか…ザワザワとざわつく私たち。…

指切りげんまん

誰かのお話。

コトバツカイ

言葉ってやつは時に、美しくも綺麗であり。 どうにも残酷だから、本心でない言葉もぽんと口にしてしまうんだ。 心の中のモヤモヤを吐き出すように、言葉を扱う僕は、未だに言葉を上手く扱えてる気がしない。 上手く扱える気がしない。何年経っても。 自分の…

愛された記憶【※随時更新予定】

愛された記憶。 これは、他ならない……私のために綴ること。 愛されていないことに目を向けようと思えば、愛されていない材料が「ほらほら」って目に付きやすくなる。 10代……今まで、沢山の苦しさを見つめて来たから。 思い切って、愛されてる(愛されたと思…

価値観の相違

コミュニケーション上においては、相手にどう伝わったのか?が重要だ。 詩やポエム、その他の書物では、受け手側の解釈に委ねることが出来るが、コミュニケーションにおいてはそうはいかない。 “自分の捉え方や解釈が相手においてそうでない”。 “相手は自分…

『2020年の抱負』

今週のお題「2020年の抱負」 (もう先々週のお題になっちゃった( ´ ▽ ` )) ……らしいので。 たまには、ブログらしいことを書いていこうかな(*´﹃`*)♡ いつもはブログじゃなかったのかって? ブログの特色っていうのかな? いつも投稿しようかなーって考えて…