Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

人を変える、ということ

9月3日の記録。

 

変えたい人がいる?

人を変えようとしては
自分が疲れてしまうだけ

まず、人を変えようなんて
操作しようなんて思ってはいけないわ
その人はその人なのだから
あなたの操り人形でもないのよ

もし、そんな生き方をしてるなら
あなたに友だちや親友って
心の底から思える相手はいるのかしら

もし 人を変えたいのなら
あなた自身がまず変わりなさい
あなたが周りに
影響を及ぼす人間になるの

人を変えるのは
自分を変えることよりも
大変なことだから まずは自分から

そして 必要以上に
他人に期待しようとしないこと
思ったより時間は掛かるものよ
心してかかりなさい

人に期待しているからこそ
怒りという感情が湧くのよ

相手からしたら
え、なんで怒られなきゃいけないの?
勝手に期待してきたのそっちじゃん
そんなに怒ることないでしょ
って思う人もいるから

必要以上に 人に期待をしないこと
期待しすぎないこと

そして 人は勝手に変わる
貴方自身がそうであるようにね

今、私の周りにいる人が
自分の写し鏡だと言うのなら
引き寄せの法則と言うのなら
たまにでいいわ
貴方が友だちや親友や
大事にしてる人たちも含めて
今、傍にいる人たちを見てみて

もし、周りに素晴らしい……
尊敬できる人がいるなら
そういう生き方を自分は
今してるということ
または、今の貴方はその魅力や
素質が備わっているということ

定期的に自分を見つめ直すの
悪い縁は容赦なく切るのよ
上手いように切るの

人の悪口や陰口ばっか
こういう人になりたくない、とかね

その時がそうでも
またいつか会えば
素敵な人に変わってるかもしれないし
何かしら
縁があったということでしょうね

良縁かと思いきや悪縁もあるから
見極めるのも大事だろうけれど

生涯、遺った人が自分にとっての
大事にすべき人なのかな





だから私は その先を
最終的に決めるのは○○だよって
相手に任せる……委ねるの

何を選んだって
私は相手を見守るだけだから

でも、素直じゃないのよね
そういう人もいるから
結論を何度悩んで変えても
ゆっくり長い目を通して見ている

本当はこうしたいんだろうな……
あ、やっと、導いたか
みたいな感じね。

本当はこうしたいんでしょう?
本当はこうなんでしょ?
それは最大のヒントだし

こういう見方もあるねって
広い視野になるための
凝り固まった思考を揉みほぐすために
提示したりはするけど

これが正解なのよ!って
人の思想を縛りたくもないから
(人生に正解なんてものはないしね)
肝心なときやタイミングで
たまに言ったりはするけど
普段はそうなんだねって見守ってるかな

お互いに自律し合ってる
対等な関係で人と接す時はありたいのよ
それが出来なければいらないの

まして馬鹿にする人と話したって
心地よくもないし人間的に尊敬できない
一緒に居て学ぶことはないわ

何かしら尊敬できる面はあったとしても
友達になりたい
お近づきになりたいとは思わないし
素をさらけ出して
深い話を交わしたいとも思えないわね

側にいて心がすり減るだけだから
私が私でいれないから
一先ず上手い具合にフェードアウトするわ

本当に本人が精神的に参ってるなら
いくらでも話聴くし、親身になろうとも思う
自分の意見を言おうとも思う

……最近は、そんな感じだなー…
こんな人もいるんだーってことで。

 


ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

自分用にメモ書きしていたことを

こうしてブログに書き下ろしたので、文章が粗いです…(´-ω-`)

 

読みづらかったらごめんなさい!!!

 

では、思考ノートの内容でした(´-`).。oO