Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

リフレインと闘う

 

 

「今日は朝早く起きたから、少し遠出をしよう」と、私たちは外へ出た。

 

よくある街並み。見慣れた毎日のように見る景色。

 

「わーっ、見て! 雪結晶出来てるー!」

 

なんて。子どものようにはしゃいで、その場所へ駆ける。
彼は、そんな私に微笑みながら近くへ。

 

「……もう、そういう季節なんだね」

 

ぽそり、無意識に出た言葉だと思う。

 

月日が過ぎ去るのは早い。
学生でなくなった私は、“時間割”という概念も無くなり、余計に月日の感覚に対して鈍感になって来ている。

 

「曜日感覚も分からなくなって来てるからかな、やっぱり社会人と学生って違うなぁって実感するよ」

 

他にも色々とあるが、今…体感としてあるのは、今挙げたことだ。

 

「冬ってさ、………」

 

不意に抱きしめられて、気づく。
私は何故か泣いていた。

 

笑顔の背後にある、今の生活と裏腹にある過去の記憶が、ふと過ぎったからなのかもしれない。

 

これが私の弱さだと重々承知している。
だからこそ、闘っている。未だに闘ってるんだ。

 

情緒不安定過ぎるな、と少し思った。
いつもはコントロール出来てるのに、彼の前だからなのか、雪結晶を見て童心に帰った故なのか……理由は定かではない。

 

「わ、ごめんねっ。 なんで泣いてんだろうね、私。 大丈夫だか…」

 

瞬間、彼と目が合う。
揺れ動く、瞳。その水晶に私の姿が映し出されてる。
無理するなよ―――そう言われてるみたいで。
私は顔を逸らした。

 

「落ち着け」

 

いつもよりも優しいトーンで囁くから。
落ち着いてるよ、なんて。嘘もいらない。

 

「うん…」

 

素直に彼に身体を預ける。

ポン、と頭を撫でられる感触とゆっくりと流れる時間が……少し、心地が良かった。

 

「ありがとう! …よしっ、行こっか!」

 

涙が少し引っ込んだ感覚がして、もう大丈夫と彼へ軽く微笑む。

 

心なしか、少しだけ空から太陽の光が差し、眩しくなって来たような。

 

先へ足取りを進める。

 

(………きっと、お見通しなんだろうな)

 

急かすのは、頬が赤くなっているからで。
先に進もうと歩く私の背後で、クスッと笑う気配がした。



 

 * * ✳︎ ✳︎

 

 

2020年ですね、新年明けましておめでとうございます!

 

貴方にとって、素敵な一年でありますよう(*・ω・)ノ

ううん、受動的じゃなくて能動的に…

 

最高の年にしていきましょうっ!!!

 

えいえいおーっ( ˆoˆ )/

 

色々なことがあるかと存じますが…

遊びごころを忘れず、楽しく過ごしましょう〜(^_−)−☆

 

 

さて。 

【リフレインと闘う】ーーーこちらをテーマにしたものは、前に一作書いたことがあります。

 

最初は特にテーマも決めておらず、ただ書いていただけですが…

書き終わった最後に、こちらのテーマは【リフレインと闘う】かも、とパッと浮かんできました。

 

リフレインにも色々種類があるなって、読み返して思います。

トラウマの方が近いような気もしたけれど……途中で、リフレインの描写があるから、リフレインなんだな、とも。

 

 

ーーー礎。

 

生きている中で、辛いことがあったとして。

その記憶が巡り、今襲ったとしても。

 

何かほんの小さなこと・・・

挨拶でも良いんです、優しい一言、

心が暖かくなった出来事でも・・・

 

過去のそれらの記憶、今起こったそれらのことが、

貴方を包み込みますように。

 

優しさや愛が、貴方が辛い時、

本当に落ち込んで立ち直れない時に

力となり、支えとなり。

 

また歩いていけますように。

 

 

 

何気なく書いた文章が、形になり、仕上がった時。

小説かな?って。

そういうことって度々あったりするんですよね。

 

意図しない時に産まれたりもするなって感じることもあります。

 

色んな感情と向き合って、折り合いをつけたり、時には反抗したり……

そういう瞬間って、ある意味とても幸せなことなんじゃないかなって思ったりもします。 

 

そのことに関心がなければ、抱かない悩みなのではないか、と。

 

それに、傷つくのはとても苦しいことかもしれないけれど…

後々に深みっていうのかな…生き様が格好良く映ったりします。

(※個人的な主観なので、また他の人からすれば違うかもしれないです)

 

傷つくことがあって、どう感じたのか?

その人がどういう行動をしたか。(どういう生き方をされたのか)

私にとっては、そちらの方が関心が高いですね。

 

今は、SNSやインターネットの発達で、ステータス…見かけにも移ろいがちな時代だけれど。

 

その時、抱いたこと…どう行動したのか?で、

その人を知っていきたい、と思っているからでしょうか。

 

本質を知っていきたいなっていう歩み寄りかな… 

ある時から気づけば、ずっとそんな感じで生きてます。

 

 

 

こんな感じの内容を前に別の場所で書いていた記憶が蘇ります。

ああ、そうだったなって、当時の私が読み返したら思いそうな予感。

 

ハッ!

気づけば、また違う内容に…ヽ(;▽;)

お許しを〜!!

 

きっとどこかしらで綴りたかったのかもしれませんね。

こういう気質も全部引っくるめて、私なんでしょう。恐らくっ(`・ω・´)

 

 

Ciao!

本日も良い一日をお過ごし下さいませ♡