Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

人は祷って止まない

 

 

もう全てに泣きそうだ

 

大丈夫って思っていないと
大丈夫じゃなくなってしまいそうで

 

 

―――2020.02.26.

 

 

 

 

 


先生たちの神妙な面持ち。
急遽、発表場所に集められた私たち。

 

それだけで何となく察したのだろう。
これから何を告げられるのか…
ザワザワとざわつく私たち。

 

泣きそうな表情になってる人もいた。

 

世間を騒がせている、
昨今のコロナウイルス

 

何かしらのことは告げられるだろうと、
今日で終わりかもしれない、と。

 

ある程度、覚悟を決めなきゃ、と
心の片隅……どこかでは解っていた。

 

 

 

卒業公演を延期にさせて下さい、と
昨日、先生たちから告げられた。

 

もはや国際問題並のパンデミック
この現状の中だ。

 

延期でさえも、難しい処置だろう。

 

事実、二週間後もどうなるか分からない。

 

ワクチンがある訳じゃない。

 

簡易キットが出来たとて、
需要と供給の関係で
マスクのように品薄になり、
手に入らない可能性も充分にある。

 

それどころか、再発もすると来た。

 

それでもきっと、出来ると信じていないと
私の中にある、今の何とも言えない
気持ちが混み上がりそうで……


グッと堪える。

 

 

 


―――卒業式も、分からない。

 

現段階で、学校が
サイト上で発表している情報だと
保護者抜きの簡易的な卒業式…

 

しかし、向こうのキャンパスに来ること、
らしいが……

 

そうじゃなくなる可能性もある。

 

今、レンタルしてる袴問題も
どうなるんだろう……

 

私の場合は学校を介しているから
まだどうにかなるとは思うけれど…

 

 

 


凄い世代になってしまった、と
私は昨日、痛感した。

 

まず、無事に卒業出来たとして。
まだ他の懸念が残っている。

 

就職先のことだ。

 

四月からお世話になる
配属先への挨拶と訪問を
いつにするか。

 

事前に告げられている、
健康診断と研修、入社式……

 

それなりの人数と行動を共にする。

そう、集団行動だ。

 

これらも何かしら、
先方から連絡があるかもしれない。

 

現段階で、このお仕事はこういう感じね、と
私自身と私と同じグループは
働かせて貰っている状態なので
何となく掴めていて、まだ良いが…

 

他のグループの人たちは、
もう一工程あるため、更に不安だろう。

 

 

 

ーーーー【 頑張れ、私。 】

 

 


……どうにか、なる。

 

怖がってちゃ、何にもならないんだ。

 

立ち止まるだけでは
何も物事は進まないし、動かない。

 

免疫力をつけること。
健康管理をいつも以上に心掛けること。

 

気を強く持つこと。
どうにかなる、と誰よりも信じること。

 

それしか、今の自分に
出来ることはない。

 

……こういう時だからこそ、
しっかりするんだ。

 

心が負けていちゃ、
その前に、自分に負けていたら、
何にもならない。

 

何も始まらないし、変わらない。

 

未来のことは、誰にも予測出来ない。
だからこそ、今出来ることをする。

 

……それしか、ないの。

 

――――強く在れ。

 

 


―――2020.02.27.

 

 

 


ご家族をコロナウイルス
亡くされた方の方が…

 

今、コロナウイルス
苦しんでる方の方が……

 

よっぽど、今、苦しいだろう。

 

特効薬もない、先の見えない辛さ。
それでも、闘っている。

 

本当に凄いや………

 

 

 

どうにか、先が拓けるといい。

何かしらの吉報が聞ける日を。

 

とんだ他力本願。

 

祈ること、気をつけること…
それしか出来ないなんて。

 

 

 


皆様も、ご健康にお気をつけて
日々をお過ごし下さいませ。

 



ばけ。