Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

ターニングポイント

 

人生とは、終わりのない旅路のようだ。

 

選択の度にグラつく。
優柔不断な"わたし"が顔を出す。

 

今、進もうとしている道が
正解か不正解かも、分からない。

 

断言しよう。

 

それでも、この道に進まなかったら
"あなた"に出会えなかっただろうし、
今の"わたし"は居ないだろう。

 

もう一つ。

 

選択の上に築き上げた今を、
手放すかのように、
新しい道に行くことが

 

これまで、これからの中にも
あるかもしれない。

 

最初は、怖いし不安だらけ。
周りからも否定されること…
無理だと嘲笑われることもあるだろう。

 

最初はそうだった。 賛否両論だ。

 

新しい事をしようとすれば、
誰かしら何かを言う。
その人の価値観、経験談からの言葉を。

 

肯定もあれば、批判もある。

 

…当たり前だ。
皆、色んな環境下で、
様々な事を日々考えているのだから。

 

有難いことだ。
アドバイスでもあるのだから。

 

……あなたが、その人の意見を参考に、
納得出来たなら良いんだ。

 

しかし、納得出来なければ?
本当は、自分は
『したい』と感じていたら?

 

その時は―――
"答えは決まっている"でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

時に、自分を貫く事が大切な時がある。

 

この場合、挑戦しない事が後悔になる。
後々もついて回るんだ。

 

もし、自分があの時、"行動していたら?"。

 

『諦めて良かった』と思う事より、
『どうして行動しなかったの?』―――
こちらの思考が多くなる。

 

ねぇ、もういっそ。
"どちらにしても後悔するくらいならさ、
今、挑戦してみない?"

 

失敗したら、その時はその時。
わたしも、
失敗はあんまり好きじゃないよ。

 

迷惑掛けちゃったな……なんて、
落ち込んでしまう日もある。

 

だけどさ、
落ち込んでしまう日があっても、
いくら悲しい事で胸が一杯になっても。

 

人って、
どこかしらのタイミングで吹っ切れて
笑えて生きれているんだ。

 

今が辛くても……
"楽しい!" "嬉しい!"って
感じる日が必ずあるんだ。

 

凄いよね。
皆… 本当は凄いんだよ。
強いなって思うよ。

 

自分の中にある弱さを認められること。
土壇場で発揮される力。
落ち込んでも前を向こうとすること。

 

日常の小さな幸せを見つけられること。
誰かのこころに寄り添えること。
挫けても、歩こうと頑張ってる姿も。

 

――――束ねて、"精神力"。

 

他ならない、"あなた"自身の強さだ。

 

…失敗の話に戻そう。

 

 

 

 

 

 

 

失敗して、落ち込む日がある。

 

苦しすぎるから、
死んでしまおうか、と
飛び降りようとした日。

 

消えてしまおうか、とすら思えるほど。
すべてが嫌になる時も、あっただろう。

 

かと言って、
いつまでも落ち込んだままでは
いられない。

 

日々、何かが動いている。
変わってゆく事があるから。

 

後向きな自分から"変わりたい"と
思っているからこそ、
中々変われない自分を
"責めてしまっていた"のだろう。

 

でも、その自分は飽きた。
正直、自己否定も
自分を卑下すことも。

 

周りにいる人たちが
傷ついたわたしを見て、
つらそうな表情をする事も。

 

『自分を大切にして欲しい』
―――そう言われたことも。

 

その意味を、真意を。

 

考える度、私はまだ、
"自分を大切に出来ていない"って
かなしくなったことも。

 

―――脳内自傷で、
自分をいつまでも傷つけて。

 

その事で、
わたしの大事な人たち…
わたしを大切に想ってる人たちを

 

かなしい気持ちにさせ、
"傷つけていた"なら。

 

 

 

本当は、しなくても充分すぎるくらいに
"生きられたのに。"


ただ、生きているだけで……
それだけで、良かったのに。

 

 

 

 

結局、その生き方を真っ向から
否定していたのは。

 

罪悪感も、罪の意識も…

 

そういう自分は居てはいけないんだ!と
その生き方は許されないんだ!って……

 

無意識の内に、
"設定"してしまったことも。

 

 

――――"わたし"自身だったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

考えて考えて………

 

結局、変わってない
自分自身に嫌気が差して。

 

負のループに縛られてる自分に
何度も同じ様な
思考回路に至ってることに。

 

ある時、考え疲れた。

 

―――その時が、変わり目だったんだ。

 

 

 

 

 

 


毎日を、苦しい気持ちで過ごすか。
楽しい気持ちで過ごすか。

 

辛い気持ちのままの自分で
日々を過ごすか、
感謝の気持ちいっぱいに
日々を過ごすか。

 

辛いことも、喜びも
交互に訪れるなら。

 

それなら、私は………

 

その事に、気づけたなら。

 

 


ーーー【あなたが思う道を。】

2020.03.15.

 

 

 

 

 

 

貴方にとっての

ターニングポイントはいつですか?

 

現在、かつてのあの日、これから先……

きっと人それぞれ、

様々な答えがあるのでしょう。

 

今日も良い日になりますようにʕ·͡ˑ·ཻʔ✨

 

頑張っていきましょうっ!!!