Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

2020年の振り返りと、2021年豊富。

 

 

こんにちは、ばけ。でございます( ᷇࿀ ᷆ )

( ᷇࿀ ᷆ )→この顔文字、ほへーって顔に見えますね😂

 

それはさておき。

タイトルでお気づきになられた方もいらっしゃるでしょう…

 

 

2020年の振り返り2021年の豊富】…

そういえばしていなかったな〜と言うことでꪔ̤̮

今回、していきたいと思いますっ

 

 

 

 

【2020年の振り返り】

 

生活面
大きな変化はなし。

 


仕事面

想定外のことしか起きてないです😂

 

まず、希望する部署に行けなかったこと。
他の同期は叶っているのに、なぜ?というところからスタートしました。

 

当初は、一人でいると不思議と涙が出て、あれ?止まらない…現象起きてました🤣
思ったより、自分の中でショックだったのかもしれないですね。

 

周りの方々も私がその部署に行くと思っていた部分もあるだろうし、
頂いた言葉を反芻し、期待に応えられなかったことに申し訳ないなって悲しくなっていた記憶があります。

 

乗り切った方法としましては、

(ご縁があるのかな)と思うようにしたこと、

自分自身の中で勉強だーって捉えるようにしたことでしょうか。

 


経済面

学生時代と比べて、
自分自身の “これが欲しい! ”という欲求に対し、OKを少しずつ出せるようになれたことが変化でしょうか。

 

(↑上記のことを繰り返すことで“自分の聲”を聴き取れやすくなったりもするので。)


ずっと節約節約…は正直、精神的にキツかったです😿

 

余談ですが、学生時代のある時、
全部無駄遣いに思えて、逆にストレスを抱え、

(心が貧しくなるってこういうことか……)と実感したことがあるので、

何でも節約も良い訳じゃないことを身を持って経験することになりました。

 

“お金の使い方”に関しても、メリハリが大切だなぁって( ˙-˙ )

 


豊富と被ってしまいますが、

2021年…運用にも回していきたいです。

 

絶対の安心などなく、貯金していても不安が影を落とします。


必要なお金を確保するために、

月に○万円は貯金に回す!としていても、不安が付き纏って……


私の性質なのかもしれないです。

 


【お金の使い方】ですと…
・韓国コスメ、スキンケアを試せる様になったこと。
・今まで読んでいなかった部類の書籍を読む。 ―――etc.

 


お母さんにも、

『それで幸せを感じられるって……』のようなニュアンスな事を言われましたが、
『今までそれすらも出来なかったことなんだよ!?
私にとっては、幸せに感じるよー』って言った記憶があります。

 

小さな幸せですよ。
日々、試し、自分の身体に合うのはどれか?精査する。

 

今のうちから自分自身の断捨離していく。

 

しかし、ある程度の歳を重ねていたとしても、新しい事への探求を止めないで、と。


私自身の歳の重ね方……

願いなのかもしれないです。

 

 

(例としては、 スキンケア……

前まではこの商品が自身にとっての最適解だったとしても、
環境など様々な要因で肌の状態が変わって突然合わなくなることもあるから、追求を辞めないで、と。)

 

 

 

 ―

 

子どもの頃は、学校の提示する教科書、問題など…
正解があることが多かったと思います。

 

しかし、義務教育の過程が終わり、成人をし…また、そうでなくても他者と関わる機会が多い方だったり、何かしらの職に就いたりなどで、

“絶対の正しいはない” ことのシーンが多くなってくると思います。

 

『私にとっての正解はこうでも、○○さんにとっての正解はこうなんだ!』……と。


自分自身の正解が誰かにとっての正解でないこと。

 

絶対の正しいはないからこそ、考えて考えて…自分自身の答えを探していく。

 

答えを見つけたとしても、その答えを正しいとしない。


自分自身の考えや、日々を過ごしていく中で状況や環境によって価値観が変わることもあるから。

 


定めてしまうと、後々の自分自身が苦しくなってしまう事もあって。


結果的に、自分の考えに固執したからこそ、

自分自身の首を締めてしまう事態にも成りかねない。

 

逃げ道っていうのかな…… 楽に生きていい。
極端な話、意見が変わったっていいんだ。

 

辿り着くまでに、

あなたにとって意見が変わるまでの過程、理由(ストーリー)があって。

 

生半可な気持ちではないだろうから。

 

 

 

 

 

私自身の解を追い求めたくなる性質……🤣

 

『私自身のお洒落』って? 『私にとっての幸せ』って? etc.

 

哲学的? 精神的かもしれませんが、

↑上記の事を考えることによって、
私自身が迷走した時に原点に還れるような。

 

考えすぎて沼にハマって脱け出せなくなった時に、都度、試している方法です。

 

 

 

 

よし、脱線してしまいましたが、
次の豊富へ〜!!!

 

 

 

 

【2021年の豊富】

 

 

暮らし部門
・厳選する
・休息の充実
・自分自身の振り返り時間を設ける
→自分自身の聲を拾い、豊かにする

 

お金の使い方
・経験にお金を回す
・メリハリをつける
・運用

 

目標
・投稿の継続

 

お仕事部門
・クリエイティブに遊ぶ
・Try
・策に回す時間を増やす

 

 

煮詰めていないため、ざっくりと。
まとめるとこのような感じでしょうか✍

 

どんどん増えていく予定です💥

 

達成出来るようにしたいと思います( *,,ÒㅅÓ,,)=3

 

 

 

 

 

思い返しながら書き連ねたためか、

振り返りに比重が大きくなった…🤡

 

 

皆様はどんな感じでしょうか…🌝気ニナリマス

 

 

では! この辺で🌿

 

お互い、それぞれの生活など…

色々、頑張っていきましょうっ!!!

 

 

 

ほへ( ᷇࿀ ᷆ )

( ఠ͜ఠ )✌