Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

自分の人生を生きる

他者の動向が気になるうちは、
『自分の人生生きてないなぁ』って思います。


もっと自分に目を向けること。

 

では、“どの状態が自分の人生を生きている状態なのか?”

 

良い感じに興味ないというか、
皆それぞれの人生生きてるなぁ、と・・・

『他者は他者の人生、自分は自分の人生』って分別する感じでしょうか。

 

自分の人生について考えたり、振り返った際に各々、抱いた感情があるかと思います。

 

その時に気に留めて欲しいことが二点あります。

 

【①今までの自分の思想、行動が今の人生である。
②悲観するのでもなく、ただその事実を認知すること。】

 

今の人生に対して、

『本当は○○したかった〜』など、
色んな聲が湧くかと思いますが・・・
注意して欲しい種類の聲がいくつかあります。

 

“文句、悲観、否定、批判”の4種です。

 

文句言って何か変わりますか?
悲観して何が変わりますか?
否定、批判して自分を貶めて傷つけて、
何のメリットがありますか?

 

自分が何をしたいのか、
今度どうなっていきたいのか。
どう在りたいのか?

 

そのことを知ること、行動すること。

 

そうしていくうちに、
最初の文章を思い出して下さい。

 

他者の動向が気にならなくなってると思います。
その状態が、“自分の人生を生きている状態の一つ”であるということ。

 

そうして再度、自分の人生について考えたり、
振り返りを行ってみて下さい。

 

今度はどんな感情を抱きますか?