Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

初心の気持ち【※何年ケ後の私へ、読み返す日記】


仕事が出来る様になりたい。

 

また、そう思うのは、
やっぱり出来なくて悔しいって思うのは、
それなりに自分の中で
仕事としての認識があるからで・・・

 

プライドなんかいらないのに、
ほらまた・・・
必要以上に自分で自分自身を責めて
追い込もうとして虐めようとしてる。

 

良いんだよ。
悔しい感情は悔しいままで。


問題は、その感情を何に向けさせるか?

 

不器用な自分が顔を出す。


要領が悪くて、飲み込みが悪く、
おっちょこちょいで・・・
しっかりしようと思うのに、抜けてて、


・・・つくづく、自分自身が嫌になるよ。

 

失敗は幾らだってしている。
自分に限らず。

 

だから、めげるな。
負けるな、強く在れ。

 

いつか、笑い話に出来るくらいに、
大きく広くなってやれ。

 

『不器用なりに、
一度定着したら凄い』んだって。
前に先生に云われたじゃんか。

 

新人のうちだよ。
何でも聴けるのって。


失敗出来るうちに、
ここはこうだよって指摘して頂ける人が
居るうちが華なんだよ。

 

有り難いことなんだよ・・・

 

きっと、口々に告げられる意図を汲むと
こういう意味でもあるのだろう。

 

本当は、泣きたいけど。
グッと堪える。
バスの中だから。

 

弱虫で臆病な自分が顔を出す。
自分の欠点ばかりが見えて来て、
ここぞとばかりに脳内自傷をして。

 

前向きに捉えようよ。
明るく受け止めて、改善に繋げよう。
元気に・・・笑顔で。

 

そう、自分に言い聞かせる。

そう在りたいから。

 

何かの過去が歪(ひず)みにあるのか、
前向きに受け止められなくなっている。

 

悔しいなぁ。

 

自分自身に悔しい。
自分自身の部分が、性質が嫌に思えて。
自己肯定感が低くなってるな、って解るよ。

 

きっと、疲れてしまったんだ。
いつもなら、明るく受け止められるのに。
受け止めきれなくなっている。

 

『自分自身を攻撃したって
どうにもならないのにね?』

 

『自分自身を責めたところで、
その事象への解決に繋がりますか?』


『悩んでる事が前に進みますか?』

 

分かりきってるから、かなしい。

 

誰かと較べないで、私自身で。
較べるなら、これまでの私と。

 

今まで綴ってきた言の葉たちが、
気づきたちが。


あぁ、あの頃はこうだったな、
こういう心境、心情で綴ってきたなって
思い返される。

 

力に変えて。
想いを、力に変換して。

 

結果に繋がるにはどうしたら?を模索する。

 

『結果が全てだから』。

そういう意味では残酷だから、
この世界は。

 

だから忘れそうになるの、
それまでの“過程”を。

 

出来るまでに至る、
自分自身が変わるまでに至る、
プロセスが。

 

・・・それも大事なのにね?

 

ないがしろにしないように、
日常生活には、忘れそうになったら
振り返るようにしている。

 

現状があまりにも辛すぎたり、
もう生きるのを辞めてしまおうかと
思えてしまうくらいの時、

 

初心の心を忘れた時に・・・
思い出したい時に、そうしている。

 

やさしい、いとしい世界。
それもこの世界であることには変わりなく。

 

視点次第で幾らでも変わるのは事実で。

 

あぁ! その、なんだ・・・
つまり言いたいのは。

 

こういう時でさえも、
過去の私も今の私も、
気づいていなかっただろうけれど、
(今、気づいたから書くけれど)

 

文章で自分自身を、
励まそうとしてる事に変わりないって事。

 

思考整理と謳いながら、
私自身、本当は、
色々したい事があって、
こんがらがっている状態で・・・

 

時には自分自身を見失って、
心の聲を掬い上げる行為に等しく、
自問自答しながらも生きていたんだって事で。

 

回り道ばかりで。

生き方が本当に、不器用だ。


・・・生き方だけじゃあ、ないね。

 

どこまでも、“私”なんだ。
あぁ、だから。

 

それが時折、むごくも感じるし、
素晴らしくも感じる。

 

こういう時は、余計に。
かなしくて、くやしくて。
うれしくて、やるせなくなって。

 

それでも、
それが“個性”なんだと割り切って。


どこまでも私は、
私自身なんだとすら思えて。

 

・・・瞳に涙が落ちる。

 

今夜は、雨かな・・・

 

 

 


2020.05.15. 走り書きのメモより。

 

 

 

 

 

 

雨が明け、
翌日、快晴なら、
虹が架かる。

 

日常の様々な虹を見るのもたのしい。

 

コンクリートの上に広がる虹。
テーブルに反射し、映し出される虹。
空の上に広がる、虹。

 

薄っすらと、時には濃く。
見つけたら、とても嬉しくて。

 

瞳に焼き付けたり、
手元に写真がある場合は撮ったり。

 

撮る気分でもない時は、
こうして記したり。

 

思えば・・・
虹にも様々な想い出が詰まっているかもしれない。

 

発見出来た嬉しさ。
喜びを知らせ、分かち合う楽しさ。

 

すぐに消えてしまう儚さ。

 

・・・そう、励ましたかった。
あの日は、そうで。

 

また、ある日は、
虹を見つけたから、その喜びを貴方と分かち合いたかった。

単純に、それだけだった。

 

きっと、そういう空が。
想い出が、これからも沢山増えてゆくのでしょう。

 

夕暮れの空の記憶と同じ様な、
されどそれとはまた違う様な。

 

虹には、喜び面が詰まってることが多いが、
夕暮れには、寂しさな面もあるからかもしれない。

 

どちらも、とても綺麗である事に変わりはないけれど。


描写していく上で、感覚的な意味も兼ねると・・・そのような違いがあるのかもしれない。

 

・・・快晴の空も、また私にとって意味合いが違う。
様々な心情で眺めていたから。

 

幼い頃から、そんな感じだから。
きっとこれからも、空に限らず、沢山の想い出が生まれてゆくのでしょう。

 

それらを、大切に。

 

過去、これまでも。
現在、その瞬間も。
未来、これからも。

 

大事にしていこうね。

 

 

 

2020.05.15.

 

 

 

 

 

学生時代していた事が、
無駄じゃなかったんだ、
今に繋がってる事がちゃんとあるんだって

 

思える事がこれから先もいっぱいある。

 

あの時、悩んだ事も。
芸能界に進むんだって決めた自分も。
民間企業に勤めるって決めた自分も。


無駄にしないように。

それが、決断した私への誠意だから。

 

 

 

2020.05.16.

 

 

 

 

 

 

 

 

日々、様々な事に。
身近な人達に感謝をして。

 

一日、一日を、
しっかり歩んで行こうね。

 

例え、今
足元がぐらぐらで
先が真っ暗で
何も見えなかったとしても。

 

余裕がない時だからこそ。

 

誰のせいにもしない、
自分のせいにもしない、
何かのせいにもしない。

 

どうすればよかったのか、
今、どうすればいいのか。

 

何をすべきか?

自分が何をしたいのか。

 

あえて、しないことを決めること。

 

〇〇より、〇〇の思考。
逆説。
客観視。

 

逃げない、向き合う。
嫌すぎるなら、逃げる。


でも、自分にはどうにも出来ない問題に関しては、長期化で見る事。
無理に動かさない事。
まず、自分から変わること。

 

新しく知った事、発見した事。
〇〇〇から伝える事。

 

まず、実践してみる。

 

健康で在りたいから、身体を鍛える。

 

自分に負けない。

 

自分を必要以上に責めようとしていたりして、
自己肯定感が低くなってると気づいたら、
とにかく寝る。

 

一休みをしたり、
リラックスする環境に自分自身を置く。

 

今までの過程でそう気づいたこと、
思えたこと、変えたこと。

 

再確認したこと、
新しく、知れたこと。

 

同様。
今も、これからも。
増えていくのだろう。

 

それと同時に忘れてしまう事もあるだろう。

 

それでも、また思い出したいと思うのは。
忘れたくない、と。
また、必要な時に思い出すと信じるのは。

 

私のエゴでしょうか。
わがまま、でしょうか・・・?

 

可能性が拡がる。
自分がそう思う限り、拡がってゆく・・・

 

―――そう、信じていたい。

 

有限に近い、無限として。

 

忘れないでいたい。
憶えていたい。

 

願うなら、これから先も。

 

 

 


これまでしてきた事。
現在、手かげていること、
これからすることが。

 

様々な形で繋がってく。

 

してきた事は、
無駄じゃなかった、と。

 

そう思う瞬間が、
これから先の未来にも、
沢山あることを。

 

祈って。

 

 

 

2020.05.16.

 

 

 

 

𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊

 

 

 

 

5月・・・

入社して、一ヶ月とちょっと経った頃のメモと日記です|ू・ㅅ・` )

 

この頃、自分の欠点ばかりに目が行ってしまっているので、どうにか自分を諌めようとしていました。

 

前向きに、一歩ずつ・・・!

 

一日、一つ憶えていくって意気込みで向き合っていた気がします。

 

(6月の今もそうです。

 

自分の欠点ばかり・・・要領の悪さやら、

手先の不器用さ(余りにも…なので😇)に

嫌になる瞬間も多々ありますが……

 

もう本当に、周りの方々へ感謝の想いしかありません……( ;ᯅ; )

 

もう本当に助けられてばかりで、

 

着実に仕事を少しずつ憶えて、

出来るようにすることが

せめてもの恩返しだー!って気持ちで、

日々を過ごしてる所存です😤)

 

これからも、自分自身に対して、

嫌ァァァ…!!!ってなる瞬間が

訪れる事があると思いますが、

 

そういう時こそ、

腐りそうになる一歩手前の瞬間にも、

 

この仕事は前に出来なかったけれど、

今、出来るようになったな〜✨

 

こうして振り返ってみると、

成長していってる部分もあるし、

今ある仕事を頑張っていこう💪』

 

今後の自分にとって、力になる!!!

 

って思いながら、乗り越えていきたいですꪔ̤̮ˊˎ˗

 

 

 

そんな今の自分の仕事への向き合い方?を

綴ってみた日記でした✍

 

果たして、何年ケ後の私が

読み返して何を思うか・・・

どう感じるのか?

 

見ものですね(。•̀ᴗ-)✧

 

 

 

 

というか、もうなんだかんだ二か月!!

 

ふぉぉぉ…\\\\└('ω')」////

 

👆(何とも言えない気持ちを表してみましたとさ。)

 

 

よしっ。

明日も頑張っていきましょーう( ᵕ ᵕ )* ੈ✩‧₊˚