Paradox#

思考ノートの切れ端⸜( •ω• )⸝ その時の心境や状況によって様々な角度で切り込んでいることがしばしば。

2019-01-01から1年間の記事一覧

幸せの大きさ

1, 小さな幸せで事足りていたはずなのにいつからか、小さな幸せだけでは満たされなくなってしまったのは他人に言われたから 他人と較べてしまったから 大きな幸せを願っていたはずなのに苦しくて苦しくて堪らないのは求め、集め 集めても物足りなくなってし…

伝えよう

その方の言葉、伝わる生き様が心が揺さぶられたからこそ、伝えるんだ。 伝えたいんだ、感想を。感謝の気持ちを。 読んでる人に少しでも・・・ 為になるような、考えさせることが出来るような、そんな文章が書けているだろうか。 時間を掛けて読んで頂いてる…

何度目の“はじまり”

幸せになってやるって決めたから、自分を愛せるようになれたし、 辛いことが起こっても、その感情を否定せず、受け入れているから、なんで苦しかったのか?と冷静に分析して、次に繋げることが出来る。 そうなれた時に、私は気づいたんだ。 今まで私はずっと…

不変なもの

本当に良い曲は言葉の壁を越えてしまうくらい本能に染み渡るように、衝動が駆け巡るそれが当たり前かのように 自然に湧き上がる何言ってるんだろ、でもそれくらい夢中なんだ 言葉の選び方 senseねえ、どうしてそんな素敵な歌が描けるのいつまでも、時代が移…

世の中の一片

道端で溢れるザラつく耳障りな声を 砂嵐のような雑音と形容して なんてことのない表情をして通り過ぎて 遠ざけて自分を守っておりました。 耳が痛くなるようなそんな有り難いお言葉。 『ありがたや、ありがたや・・・』 『信じる者は救われる』『信じる者は…

国語を愛するひと

どうしたらいいのか?なんて分からないよ どうしたら正解だったのかどれが正解だったのか未だに考えてるくらいだから これが正解だよと提示されたところで 自問自答を繰り返すくらいなら 正解を他人に求めるよりも自分で探し出す方が性に合ってる気がしたん…

『怒り』という感情【捉え方ならぬ対処法】

感情を抱くことは悪いことじゃない。 大事なのは、その感情を認知した時、自分がどうするか? その気持ちと対峙した時、どう対処するか?だ。 怒りを例に挙げよう。 確かに、怒りを周りにぶちまけてしまうことは、後に罪悪感に呑まれたり、やり過ぎたなって…

自己否定を止められない貴方へ

人間は不完全。なら、不完全であることが当たり前だとも繋がる。自分を責める時間が勿体無くない? この理論で言えば、不完全であることが当たり前なのに。 自分を責めてるということは、自分の不完全の部分を駄目だって攻撃してるってこと。 不完全であるこ…

もう知らない、どうでもいい、めんどくさい。どうして?

もう知らない どうでもいい めんどくさい どうしてその言葉が出てくるの 本当は『もう知らない』って言って そのことを諦めたくないんでしょ 『もう知らない』状態なら、 『もう知らない』って言葉は出てこないんだよ 『どうでもいい』、振り払うような言葉 …

単純な言葉。

ありきたりな台詞に、ありきたりな謳い文句並べて。少しひねって、変えてみても、個性ということにはならない。じゃあ、何をしたら個性になる?何をしたら、自分となる?そう思っていた頃もあったと思い返してみたりもするが。なぜ、世界には、同じような言…